カテゴリ:家のあれこれ( 16 )
お茶です。どうぞ

おんさかのキッチン、扉の中に「お茶です。どうぞ」と書いてある缶があります。
今入っているのは、本町通りに店を構える老舗、「つねき茶舗」の倉敷ほうじ茶。
ダイニングで、縁側で、畳のちゃぶ台で。我が家に帰ったような気分で一服してください。
急須は同じ本町通りの「なえしろ」さんのもの。


d0157317_10573823.jpg


[PR]
by onsaka-no-ie | 2017-04-04 11:03 | 家のあれこれ
座布団
倉敷もすっかり秋の装いになりました。
たくさんの方に、御坂の家をご利用いただきありがとうございます。

御坂の家に新しい座布団が加わりました。
今までの座布団も良い雰囲気だったのですが、二枚しかなく…。
今回は、地域の布団屋さんに、フランスのリネン生地を使って作っていただきました。
出来立てなので、とても“ふっか ふっか”!
みなさま、畳の間でのお茶タイムに、縁側でのお昼寝に…お使いください。

d0157317_14174075.jpg


今週末は、阿智神社の秋大祭 と 屏風祭り。
11月7,8日はKurashiki jazz street と イベント満載です。
秋の倉敷、どうぞお越しください。
[PR]
by onsaka-no-ie | 2015-10-14 14:19 | 家のあれこれ
お座布
宿泊者のみなさまからのご感想や、リクエストなどお聞きしながら
本当に必要な備品(美品)を少しずつ用意しております。

ようやく?!本命の「MUNIチェアラグ」をダイニングチェアに敷くことができました!

とても上質で、そこにあるだけで空間が引き締まります。
そして、空気を多く含んでいますので、これから暑い季節にも“ひんやり”して気持ちがいい。

倉敷本店も御坂の家のすぐ近くですので、是非お店にも足をお運びください。

d0157317_931595.jpg
[PR]
by onsaka-no-ie | 2015-05-28 09:03 | 家のあれこれ
扇風機
10月というのにまだ日中は暑いですね。
しかし朝晩は虫の音が聞こえ、御坂の家も外からの風が気持ち良い季節です。
先日、簀戸から襖に取替えましたが、これだけはまだ置いてあります。
今年の夏から新たに加わった「扇風機」です。
こちら「カモメファン」という扇風機、ちょっと普通のものと違います。
特殊な羽根で、風がなんとも穏やか。なのに遠くまで届き、とっても静か!
この羽根は、世界を代表する船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ(岡山の会社です)」
が開発に加わったそうです。

是非御坂の家で、お風呂上りなどお使いください。

d0157317_17222216.jpg
[PR]
by onsaka-no-ie | 2013-10-07 17:22 | 家のあれこれ
夏のおんさか
梅雨だというのになかなか雨が降らず、暑い日が続いていますね。
おんさかの家も、襖から簀戸に取り替えました。
土間と和室を仕切っている建具ですが、
気持ち良い風が簀戸の隙間をすり抜けていきます。

去年ご紹介した、うちわも出していますので
どうぞお使いください。

d0157317_1755338.jpg
[PR]
by onsaka-no-ie | 2013-06-11 17:55 | 家のあれこれ
無線LANが利用できるようになりました。
無線LANルータを設置しました。
PCのほか、スマートフォンやiPadなどでもご利用いただけます。
SSID、パスワードはお部屋に用意した説明書でご確認ください。

もちろん、有線LANもご利用いただけます。4ポートあります。
(有線用のケーブルは1.5mを一本置いてありますが、和室で使いたいなど、
足りないと思われる場合はご準備ください。)
[PR]
by onsaka-no-ie | 2012-09-05 17:00 | 家のあれこれ
ついにスツールが!
家の南東の角、一番見晴らしの良い場所に、
無垢の一枚板でつくったカウンターがあります。
オープン当初から、その場所に合うスツール(椅子)を置きたい
と思っていたのですが、何もないまま5年が絶ち。。。
ようやく良いご縁があり、県北(津山)で木工作家をされている
KITAWORKSさんのスツールを2脚、作っていただきました!

d0157317_2320449.jpg

狭い場所ですが、外の大木を目の前にとっても落ち着くコーナーになりました。
ここで朝のコーヒーや、夜のお月見等、
テラスや縁側とはまた違った空間をお楽しみください。
[PR]
by onsaka-no-ie | 2012-07-25 23:21 | 家のあれこれ
うちわ
梅雨のジメジメしたこの季節、御坂の家に「うちわ」を置きました。
この団扇、型染めのデザインは染織作家の”柚木沙弥郎さん”。
倉敷の民芸にとても縁の深い方です。見ているだけでも楽しい絵です。
そして、団扇本体は国産竹を使った団扇。よく見るプラスチック製のうちわと違い
扇いだときの弾力があり、風の感触もやわらかく感じます。
風量も多いのに、扇いでいても手が疲れないことに驚きました。


d0157317_1124824.jpg


御坂の家の縁側で、夕涼みにお使いください。
[PR]
by onsaka-no-ie | 2012-07-10 11:24 | 家のあれこれ
夏の装い
6月に入り、倉敷も初夏らしい天気が続いています。
御坂の家も、夏仕様に少し衣替えをしました。

通常はエンジ色の襖をはめていますが、
この夏は、トラストの会員の方から頂いた
“簀戸”に取り替えました。

d0157317_22113478.jpg


土間へと畳の間の光が透け、風の通りも良くなりました。
そしてとっても爽やかです。
御坂の家で、日本らしい「涼」を感じていただければと思います。


※※※ 今年も 「初夏の割引プラン」 実施中です! 
6月~7月の全日、通常より2000円割引きの特別プランをご提供いたします。
この機会に是非ご利用ください。 ※※※
[PR]
by onsaka-no-ie | 2012-06-02 22:13 | 家のあれこれ
ニューマシン登場
以前よりお客様のリクエストが多かった、“コーヒーマシン”。
ついに、御坂の家に登場いたしました!
キッチンカウンターに置いてあるのが、「ネスプレッソ」マシーン。

d0157317_11301451.jpg


コンパクトで形も良し。
さらに使い方はとても簡単です。(詳しくは一緒に置いてあります説明書をご覧ください)
水をタンクに入れ、スイッチをON。
シングルかダブルを選んで、
缶の中に入っている、カプセルを投入(この中にコーヒー粉が入ってます)。
レバーを倒すだけで、あっという間にエスプレッソが抽出されるのです。
味はかなり本格的です。
御坂の家で、気持ちの良い朝の一杯、 お楽しみください。

こちらは、有料となりますので、
一杯100円を備え付けの箱にお入れください。

d0157317_11334096.jpg
[PR]
by onsaka-no-ie | 2012-03-23 11:36 | 家のあれこれ


NPO法人 倉敷町家トラストが運営管理する宿泊施設、「御坂の家」のブログです。
by onsaka-no-ie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30